『れきみん埼玉』デジタルコンテンツを楽しもう!

すごろく遊び

当館が所蔵する昔の「すごろく」を御紹介しています。
ぜひ、御家庭でお楽しみください(A3サイズでの印刷を推奨)。

※公開しているコンテンツ及び掲載画像の一切の二次利用を禁じます(部分的利用を含む)。

 

「日光三社成田山廻り滑芸振分双六」画:立川国郷(当館蔵)

日本橋を出発し、埼玉県内や成田山を経由しながら日光を目指す双六です。江戸時代に描かれました。

このすごろくは中央の「上り」の右側にルールが書かれているのですが、ちょっと変わっています。
これによると、初めにサイコロを振ります。1~3の場合は千住方面(日光街道)へ進み、4~6の場合は行徳方面(成田道)へ進む「振り分け」方式になっているとのこと。
ちょうどの数で上がれなければ、来た道をふりだし(日本橋)まで戻って再び日光を目指します。
しかし、二回りしても上がれないときには…日光街道を来た人は成田道を通って、成田道を来た人は日光街道を通ってふりだし(日本橋)に戻ります。
そこから再び日光を目指すという、とんでもなく長い道のりになるのです……。

今回は遊びやすいように、「れきみん埼玉」のオリジナルルールを設けてみました。遊び方に慣れたら、ルールをアレンジしても楽しいかも。
ぜひ、皆さんで江戸時代の旅行気分を味わってみてください!

日光三社成田山廻り滑芸振分双六.jpg

 

 

《おまけ》てんぐまい三人衆とすごろく遊びを楽しもう!(A4サイズの厚紙での印刷を推奨)


すごろく用コマ.jpg
サイコロ.jpg