●北沢楽天と時事漫画


 
●展示概要

 

 企画展「北沢楽天と時事漫画」を7月13日(土)から9月1日(日)まで開催します。

「時事漫画」は、大正10年(1921)に新聞「時事新報」の付録として創刊された、日曜日の別冊版です。主筆を務めたのは、埼玉県大宮にゆかりある漫画家の北沢楽天でした。
時事漫画に掲載された風刺のきいた漫画や多くの写真を盛り込んだ記事を中心に、明治末期から昭和初期にかけての時代の動きや、人々の興味関心などの有様を紹介します。
また、さいたま市立漫画会館などに所蔵されている楽天の絵画作品も展示します。



  本展チラシ()もご覧ください。展示資料一覧はこちら

 

●みどころ

  1 当館所蔵の「時事漫画」を一挙に公開します
     「時事漫画」は新聞「時事新報」の日曜版付録として大正10年(1921)に創刊されました。
        時局を反映した資料として、これまでも常設展示室などで一部を展示してきましたが、特別展示室を使っての展示は今回が初めてです。

  2 北沢楽天の人物像や描いた「漫画」について深く知ることができます
    北沢楽天は「時事漫画」以外にも、雑誌『東京パック』の刊行など多くの仕事を行いました。
         日本における「漫画家」の先駆けとして「近代漫画の父」とも呼ばれる楽天の業績を通じて、「漫画」の誕生を紹介します。

  3 さいたま市立漫画会館と協力した展示、イベントを開催します
     楽天の死後、さいたま市立漫画会館に寄贈された原画や絵画などの貴重な資料を、同館の協力を得て展示します。
         また、記念講演会には北沢楽天顕彰会から講師を招くなど、連携したイベントを開催します。


 

●主な展示資料
  
 
時事漫画 第1号(当館蔵)
 
北沢楽天作 渋沢栄一像(当館蔵)

  
 
執筆中の北沢楽天
(さいたま市立漫画会館蔵)
 
東京パック 1巻1号
(さいたま市立漫画会館蔵)

●会期
  会期    令和元年7月13日(土)~9月1日(日)
  開館時間 9:00~17:00(観覧受付は16:30まで)
  休館日   月曜日(ただし7月15日、8月12日は開館)
●会場
  埼玉県立歴史と民俗の博物館 特別展示室
●主催
  埼玉県立歴史と民俗の博物館
●協力
・さいたま市立漫画会館
・北沢楽天顕彰会
●後援

  埼玉新聞社、テレ玉、FM  NACK5

●交通アクセス


東武アーバンパークライン(野田線)大宮公園駅下車 徒歩5分 
 大宮方面から  :大宮駅から2駅、乗車約4分
 春日部方面から:春日部駅から7駅、乗車約18分
 


※駐車場(大宮公園との共用):18台、ほかに身障者専用駐車場2台

周辺駐車場も公園利用のお客様で混雑しますので、なるべく公共交通機関を御利用ください。

※団体バスでお越しの場合は事前に御連絡ください。


 ● 周辺地図(大)    
 ● 
GoogleMap 
 ● 
大型バス経路案内図

●問い合わせ
  埼玉県立歴史と民俗の博物館 展示担当
  〒330-0803 さいたま市大宮区高鼻町4-219
  TEL 048-645-8171  FAX 048-640-1964