『れきみん埼玉』デジタルコンテンツを楽しもう!

ペーパークラフト 国宝「短刀 銘 景光」

 

当館所蔵の国宝「短刀 銘 景光」が作れる工作キットです。
下記よりダウンロードして、お楽しみください(B4サイズの厚紙での印刷を推奨)。

※公開しているコンテンツ及び掲載画像の一切の二次利用を禁じます(部分的利用を含む)。

短刀・景光工作キット(刀身) 短刀・景光工作キット(鞘・柄)
短刀・景光工作キット_刀身.pdf 短刀・景光工作キット_鞘・柄.pdf

《作り方》

(1)各パーツを切り分ける。

(2)刀身を組み立てる。イラスト(刃文)が印刷されていない方のパーツを半分に折り、印刷されているパーツの中に挟み込む形で接着。

(3)刀身に鎺を付ける。刀身に鎺のパーツを巻き付ける。

(4)鎺(はばき)の下に鐔(つば)を付ける。鐔のパーツを半分に折って接着。

(5)柄を組み立てる。パーツ1と2の点線部分を山折りにし、(あ)と(い)を合わせて半円部分で接着。イラスト(柄)が描かれているパーツを巻き付け、接着。刀身を通すための切り抜き部分に、刀身を挿入。

(6)鞘を組み立てる。鞘を組み立て、オモテとウラに注意しながら刃を納める。

(7)小柄を組み立てる。パーツAをBに貼り付け、更に半分に折ったものを接着。鞘の切込みに挿入し、完成。

完成図